忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
さっきまで、中国に住んでる大学時代の先輩と旅の打ち合わせしてました!

メッセでこんなに話が尽きないなんて、実際にあったらみんな嬉しすぎて爆発しちゃうんじゃないか(何
ってぐらいテンソン高くメッセでやりとりしてました(笑

で、一週間弱向こうに遊びに行ってくるんですが、あちらの貨幣価値がよくわかってないので
『いくら持っていけばいいですか?』と先輩に聞いたところ、『ホテル泊まるにしても3~4万円あれば十分』と。

…え?
ホテルの宿泊する場合(基本は先輩の家に泊まるので)でもそんなもんで足りるの??
国内旅行でホテルの宿泊費入れて一週間弱の旅行だったらもっとかかってもおかしくないのに??

…と、その金額を言われた時にはびっくりだったのですが、さらに貨幣価値(感覚?)を聞いてびっくり。

日本人の感覚から考えたら安いだろうとは思っていましたが、個人的には衝撃の安さ。

7元(=100円ぐらい)で美味しいご飯が十分食べれるらしいです。
もう10元(=約150円)も払ったら、おなかいっぱい食べれちゃうらしいです。
アイスに至っては1元(=約15円)で買えちゃうそうで…。

日本人の感覚からいくと、ちょっとびっくりします…よね??

でも、これだけでびっくりは止まりませんでした(笑


理由は、ご当地タンブラーが欲しい!という理由だけで『スタバ行きたい』と言い出した私(笑
中国まで行ってスタバかよ!というツッコミはなしです(笑

で、気になるキャラメル○ラペチーノのお値段が、29元(=約435円)。
…ここだけ、日本とあまり貨幣価値が変わらないというミラクルwww

中国のアイスの価格:日本のアイスの価格=中国のスタバ:日本のスタバ
      1元     :    100円     =   29元  :   x

比例式で考えると(何
中国の方がスタバのフラペチーノを飲むには3000円ぐらい払ってることに…。
セレブリティな飲み物じゃないか…!!すごいよ、びっくりだよ!!!

だからかな?お茶してる中国の方も、なんか身なりとかが違うらしいです。
会話も中国語じゃなくて英語らしい…。


一通り貨幣価値について(?)語った後、どうも向こうにはDQ(=デイリークイーン)があるらしいという
情報をつかんでいたので、真相を確認。

DQとは、マックとかロッテ○アみたいなファーストフード店で、ソフトクリームが異常にうまいんです。
確か、大本はアメリカ。
独特の丸っこいフォルムのアイスクリームが『さかさまにしても落ちない』(だったかな?)みたいな
うたい文句で、本当がっちりついてるんです。

で、小さい頃はいとこのおばさんやら、親に連れられてよく買って食べてたんですが、
地元の店が無くなり、気づいたらどこにもなかったんですよ。
どうも、2004年に日本から撤退していてもう日本じゃあのソフトクリームは食べれないらしく…。

だったらなおさら!!中国行ってあるんだったら食いたい!!!(←
ってことで先輩に聞いたら、『あるよ。食べたことないけどwww』と。
とりあえず、熱く語ってすすめてみました(←
そうしたら、『(私の名前)ちゃん、彦○呂超えたよ…。もう、明日にでも食べにいくわwww』とおほめの言葉(?)を頂きました。
…味が若干思い出で美化されてる気もしますが…。

楽しみだ、楽しみだと行っておきながら、意外と準備が進んでいません(笑
スーツケースのサイズでひたすら悩んでいるバカがここに一人…。
結構な荷物持ちなので、悩むんだよ…!!
こういうとき、荷物を少なくても済ませられる人が本当にうらやましいです…。

拍手[0回]

PR
【2009/07/19 】
CATEGORY [ 雑記 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<移動距離100km超。 | HOME | 描けない…>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]