忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
続・中国旅行記です。
これまた長いので、追記部分にしまっておきます。
ご興味ある方などうぞご覧ください(^^

の前に電波ぁーーー。

祖国様と手に持っている食物はありがたく受け取ったぁぁぁぁあああああああ!!!
ハァハァハァハァ!!ありがとう、リダ!!!!!

【二日目】広場と街と海と夜景と。

二日目は、換金からスタートです(笑
ちょっとあやしい日本人のおじさん(←失礼)に銀行内で声をかけられ、『ここのレートがいいから換金しとき(関西弁は適当です…』と教えられ早速換金。
渡航時は1元=約14円だったのですが、13円で換金できました(^^

換金を終えて、勝利広場の地下にある大きなショッピングモール街(?)へ向かい、まずは朝食です。
すごく大きな地下街で、地元の人でも迷うそうです。
日本みたいに親切に案内板やら館内マップやら、そんなサービスはありませんでした…(TT

さっぱりしていそうで、実は結構脂っこい。

お米の麺なんですが、フォーみたいにひらべったくなくてすごくもちもちしてました。味付けは少し辛くて酸っぱい味付け。
さっぱりしていると思わせておいて、意外と油っこかったです(←
ここの調理している人達のコック帽(?)がメッシュでスケスケになっていたのが妙に印象的でした…(笑

朝食の後、フラフラ~と歩き回ったのですが先日から油っこいものが続いて『さっぱりしたのが食べたい』(←食べないという選択肢はない)ということになり、マンゴーのスィーツのお店へ。

最初はどれがいいか、みんなで色々悩んでいたんですが、何元以上頼まないといけない(人数の関係もあるのかな?)と言われ、最終的に面倒くさくなって『食いたいやつ頼めばいいじゃん!金ならある!!!(←』と言ってデカイかき氷2つ頼みました(笑

ウマーーーーーーーーーーーイ!!!!!!

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

左がマンゴーのみのかき氷で、上にのっているのはマンゴーアイス。
右がキウイやドラゴンフルーツ、パイナップル、スイカなんかのかき氷で、上にのっているのはバニラアイス。
真ん中のは、マンゴーのジュースで下にゼリー?が入ってました。

写真だとイマイチ大きさが伝わらないかもしれませんが、結構デカイです。30cmぐらいの高さはありました…確実に。
周りのお客さんは画面真ん中のジュースを1人1つぐらいしか頼んでないのに、キャッキャ言いながらこれらを頼んでいた日本人はどう見えたのでしょうか…。うん。

絶対食べきれない、とみんな思っていたのですが、なんだかんだで完食してました(笑
だって、すごいおいしかったんだもの…!!近くにあったら、毎日通いたいぐらいおいしかった…!!

そんなお店があったフロアの入り口?みたいなところにあった謎の看板

・・・。

上野門 東京小城(とうきょうしょうじょう)

…どの辺が東京??(笑
看板の左にはセーラー○ーン、右側にも何かのアニメキャラが。
これ絶対無許可だよね??(笑


さっぱりしたところで、地上へ脱出!!
高層ビルの間に露天が連なっていた天津街 ↓↓↓

高層の建物の間に露店街。


天津街を過ぎていくと、大連の駅にたどり着きました。

駅!!

旧上野駅を模して造られた、という話はかなり有名だそうです。
大連に旅行することが決まってから、色々調べているうちに知りました。

そして、次の目的地も調べている最中に見つけて、行きたい!とリクエストした場所です。

ロシア人街!!

大連は昔、帝政ロシアに租借、日本による植民地支配があったため、その頃の建物が残っているそうです。
きちんと補修・保管されているものもあれば、放置されているもの、取り壊されているものと色々です。

ロシア人街は比較的建物は残っているものの…

コルコルコルコル

…中国語でちょっと胡散臭い感じに…。(…これは比較的いい方・笑
日本人街もあるそうですが、ほぼ放置状態&取り壊されているのがほとんどという状況のようです。

先輩2人が値下げ交渉を行い、あやしい金色と銀色の仮面を2つゲットし、2つ上の写真の建物の前で仮面付けて4人で撮影してロシア人街を去りました(笑


次の目的地は星海広場です!!

…で、移動中。女性の運転手だったのですが、あれです。TAXI3に出てくる女の人。本当あんな感じ。
見た目も、 運 転 も (←

表通りが混んでいて、裏道(って言っても片道3車線)を通って向かったんですが、突然中央線をはみ出したんですよ。
『あれ?前の車でも追い越すのかな…?』と思っていたら…

そ の ま ま 突 っ 走 り ま し た (=逆走

えええええええええええ!?と、思っていると前の車も後ろの車もどんどん逆走。今走っているのは反対車線ですよ!!!

で、最終的に。

こ ち ら の 車 線 だ け 5 車 線 に な り ま し た


ちょっとしたスリルを味わいながら、星海広場到着!!

広い!!!!!

広いーーーーーーー!

噴水があがるらしく、しばらく待っていたのですが待てども待てども噴水は出ず。
移動しようか、と言って移動したら噴水が…!!
キター!!!と思ったんですが、数十センチぐらいしかあがらなくてみんなでガッカリしてました…。(先輩の話だと、数メートルは噴き上がるらしく

散歩がてら広場をウロウロし、海側へ向かいます。

わらわら。

土曜日だったせいか、人が多い…!!
広場の隣には遊園地もあって、そこで先輩イチオシのアトラクションに乗りました。
…日本だったら絶対に体験できないであろうクオリティ&センスのアトラクションに…(笑


そうこうしているうちに夕方になり、ちょっと早めでしたが晩御飯を食べに星海広場近くの火鍋屋さんへ!!

早めの時間に行ったのですが、もうすでに店内は混雑!
5~6組待ちの状態でした。

火鍋☆初体験!!

火鍋は初体験だったのですが、おいしかったです!!
辛いスープ&辛いつけダレの組み合わせが妙にハマる味でした(^^
ちょっと辛くてむせたりもしますが(笑
これから寒くなる季節に火鍋…うん、絶対うまい…(じゅるり


お店を出るころにはすっかり夜。
次もネットで調べて、リクエストした場所です。

中山広場は日本統治時代の建物がきれいなまま残っている&今でも利用されている場所です。

見たかったのが中国銀行(旧横浜正金銀行)のライトアップ↓↓↓

ライトアップされてキレイでした(^^

後ろのビルが全面イルミネーション?みたいになっていて、すごくキレイでした!!
 

中国はイルミネーションが派手なので、最初びっくりしますが、見たり写真とったりするのが楽しくてしょうがなくなります(^^

この後、またてくてく歩いて帰宅!!
そして二日目は終了したのでした!!!


多分もうちょっと続きます。ご興味あればお付き合いください(笑

拍手[0回]

PR
【2009/08/31 】
CATEGORY [ 旅行 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<閑話休題 | HOME | 中国旅行記 ~その1~>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]