忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
Arc de triomphe de l'Etoile

フランス旅行二日目の記録その2です。

この辺りから早速足に若干の鈍痛がし出しました…。
まさかこれが、どんどん悪化していくなんてこの時は思いもしなかった…(←

こちらもまた長くなるので追記にしまっておきますね!!
ご興味ある方はドウゾ★

エッフェル塔をなかなか離れられず(エフェル塔だけで数十枚写真激写済・笑)、でも雲もだんだんと出てきていたので名残惜しかったですが移動…!!

エッフェル塔から今度はシャイヨー宮へと向かいます。

シャイヨー宮

エッフェル塔にも観光客わらわらたくさんいましたが、こちらも(写真に写っていないだけで)かなりの人がおりました。
地元の人…なのかな??結構ベンチに座ってパン食べてたり、読書してたり、ゆっくりしてました(^^

シャイヨー宮

ガイド本には『エッフェル塔の撮影はシャイヨー宮からがキレイに撮れる』…みたいなことがかいてあったので撮影スポットを求めてふらふら歩いてみました。

逆光…

が、逆光がきつくて何か思うようにいい写真が撮れませんでしたorz
もっと撮影技術向上させてから行きたかったな…。

このあたりで歩きまわったせいかお腹が減り始めました。
エッフェル塔を背にしてシャイヨー宮をつっきっていくと、カフェが何軒もあるような場所だったのですが、オープンテラスで読書をしたり、雑談をしたりしながら食事をとる(多分)パリジャン&パリジェンヌ達の雰囲気に飛び込めず(笑)
なんか、全体的にオサレすぎて『あたいなんかが入っていっていいの!?』って感じだったんだものー!!
お昼はしばしお預けにして、ひたすら歩きます(笑

歩きつつ撮った写真何枚か。

オサレすぐる。

何となくシャッターきっただけでコレですよ。

見て下さいよ、このオサレな街角…!!
ただ何となく写真撮っただけでコレですよ。おそるべし、フランス…!!!!!!

シャイヨー宮から伸びる道をひたすら直進して行き、到着!!
ここにも絶対行きたい!!と思ってたんだ…!!!!!

キタ――(゚∀゚)――!!

凱旋門!!!!!

これまた美しかった…!!一人で色んな角度からパシャパシャ写真撮ってました…(笑
技術の上手い、下手は別にして撮り甲斐あったなぁ…。

シャンゼリゼ通りから

シャンゼリゼ通りからの凱旋門

この写真を見た友人達のほとんどから『この写真、どうやって撮ったの!?』と聞かれたんですが、道路を横断しきらず、中央分離帯っぽいところに残って撮りました(笑
現場に行くとわかるんですが、結構この方法で写真撮ってる観光客は多いですよ。
是非行くことがあったらお試しください(^^

シャンゼリゼ通

凱旋門にわかれを告げ、シャンゼリゼ通りをまっすぐつきすすみます!!
気付いたら小声で『おぉ、シャンゼリゼ』と歌っていたバカがここに一人…。(←
あぁ!もちろん小声で周りに聞こえないぐらいの音量ですけど!!
気付いたら歌ってて、自分でセルフツッコミしてました…。どんだけ浮かれてんだ(笑

土曜日の昼過ぎということもあり、車の通りも人通りも多かったです。写真もっと撮りたかったけど、写真を撮っている間は結構不用心になってしまうので、防犯も考えて自粛しました…。
日本みたいに治安がよければ全然気にする必要ないのに…!!!!!

シャンゼリゼ通りの半分…ぐらいかな?
歩いて行ったところにキオスクぐらいの大きさの観光案内所を発見!!
何か観光情報を手に入れたい&ミュージアムパス手に入れたい、ということで立ち寄ってみる。
以下、会話。

私 「Bonjour~」
案内所のお姉さん(以下、案) 「Bonjour」
私 「えぇっと…ミュージアムパスを買いたいんですが、ありますか?」
案 「えぇ、ありますよ」
私 「え?買えますか?」
案 「はい、もちろん。2日用、4日用、6日用があります、どれにしますか?」

…あれ??
普通に買えるし…!!何で朝に行った観光案内所じゃ売ってくれなかったんだよ!!!
朝にこの観光案内所にたどり着いていたら、予定もちょっとかわってたのかなぁ~…。
クレジットカード決済のみだったのは想定外でしたが(財布とは別にしてたので出すのが面倒くさかった…)何とかミュージアムパスもゲット!!
…ただ、結果、このミュージアムパスは使わぬまま日本にお持ち帰りしてしまいました…(笑
いいの!!次にフランス行ったらこれ使って美術館巡りするから!!!!!(←

シャンゼリゼ通りをだいぶ歩いてきたところで、振り返って一枚。

おぉ~シャンゼリゼ~♪
遠くに凱旋門が見えます~(´∀`)

そして、コンコルド広場に到着!!

曇ってきた・・

ひたすら写真を撮りまくります。

噴水

そして、この噴水の前で事件は起きました…(笑

写真を撮っていると『ユニセフに募金をして』という現地の子?っぽい女の子がやってきました。
シャイヨー宮のあたりでもたくさんいて、募金の協力を求められたんですが、断るとささっと去って行ってしまう子達ばかりだったんですね。
ただ、この子は「お願い!募金して!!ね!!ね!!」みたいな感じで結構しつこい(笑
歩きまわって疲れてきた&お腹減ってる&写真撮りたいのに邪魔だ…!!ってのがかさなって、『あぁ、もう面倒くさい!募金してさっさと離れてほしい!!』と思ってしまったわけですよ。

これがいけなかった…。

以下やりとり。

ユニセフ募金?の子(以下、ユ) 「ね!お願い!10ユーロ募金して!!」
私 「…あー…はいはい…」
ユ 「ありがとう!!じゃ、ここに名前と、あとここ(何とかcodeって書いてあった)とここ(From)も書いて!」
私 「はいはい(名前は筆記体、何とかcodeは確かzip codeって書いてあったので、とりあえず郵便番号を書き、fromはTOKYOにしといた・笑)」
ユ 「はい、じゃ、10ユーロね」
私 「10ユーロね…ちょっと待って…」
…と、サイフをバッグから取り出し、10ユーロを出して右手で渡そうとしたところ、サイフを持っている左手の上にバインダーを置くようにして、私からサイフが見えないような状態にし、思いっきりサイフに手をつっこまれました…。

で、ここでようやく詐欺だと気付く(遅

ただ、幸いにしてお札を指で押さえていた状態のところに手を突っ込まれたので、すられることはなかったんですが…(↓こんな感じ)
図

で、向こうはすれなかったから、今度は紙に『クレジットカードの番号かけ』とか言い出してきたので、日本人だってその気になればノーと言えるんだ!!(笑)ということを見せつけるために、『NO!!!!!』とかなりブチギレオーラ満載で、がっつり目を見て何度も言い追い払いました。
サインは常には漢字でしかサインしないようにしてるのですが、この時ばかりはローマ字筆記体でかえておいたので、まぁ何もないでしょう…。実際、帰国してから3カ月以上経つけど何もないし。

普通の人なら『あぁ、旅行にきて嫌な目にあった』と思われる方も多いかもしれませんが、仕事以外はポジティブシンキングなので(マテ)直後はさすがにイラッとしましたが、その後は『おぉぉぉぉ!!レアな体験したぁぁああああ!!これはいい勉強になった&土産話になる!!』と一人で考えながら歩いてました(笑
旅は何でも楽しまなくては!!!!!

コンコルド広場を後にして、すぐ近くのマドレーヌ教会へ。

マドレーヌ

この写真を撮った数分後にぽつぽつ雨が降り出してきました。
でも、パリの雨ってサッと降ってやんだり、かと思えばまた降ったり…。本格的に降るんじゃなくて、天気雨みたいな感じでした。私がいた時期がたまたまそうだったのかな…?

マドレーヌ教会からスーパーを経由し、食糧調達→ホテルに戻って昼食をとりました。
スーパーの惣菜やサンドイッチのうまさがハンパなくて、外で食べずに買ってきてはホテルでNHK見ながら食べてました(笑


ちょっと休憩をして、今度はホテル付近の散策。

ホテルは交通の便がものすごくよかったオペラ座付近でした(^^
ってことで、オペラ座!!!

オペラ座
どこの名所もそうでしたが、人人人…!!
さすが観光客全世界NO.1の国、フランス…。

オペラ座を過ぎ、ギャラリー・ラファイエット&プランタンの2大デパートを散策。
どっちも大きくて、ぐるっと回るだけでもかなりの時間を要してしまいました…。
雑貨や家具は見ているだけで楽しいし、食料品売り場は買いたい衝動が抑えられなくて一人うろちょろしてました(笑

で、うろちょろしている時に見つけたのがデパートの屋上!!
ガイド本には載って…るのかな?ふらっと見つけて、のぼってみたんですが、結構よかったです。
写真も激写しました★

ジオラマモードで撮ったらかわいくなった!

ジオラマ~

ミニュチュアに見えるこのモードが好きで、結構色々なところで撮りました!
人や車が入っている方がかわいく見える気がする。

法律で建物の高さが決められているそうなので、デパートの屋上から見ても視界を遮るものがあまりなかったので、是非パノラマで撮りたいと思い…

市内一望?

夕暮れ時のパリ市内をば!!!!!

高い建物が(確か)モンパルナスタワーとエッフェル塔です。
デパートの屋上ですらこのクオリティ…。ヤバス(笑

帰り際、オペラ座がちょうどライトアップする時間だったので、また一枚。

ライトアップ

昼間もキレイだったけど…
夜のキレイさ、やばくないですか???(´p`)

歩きながら何枚か撮ったんですが、見事に手ブレばっかりでした…(笑
三脚って本当、大事ですよ…!!!!!


晩御飯はデパートで調達してきたキッシュと、昼間のスーパーで調達しておいたサラダ、そしてラデュレのマカロン~!!!!!

おいしかった!!

どれもこれもおいしかったんですが、なかなか1品1品重めのものばかりチョイスしたせいで、最後は一人フードファイト状態になってました…。
マカロンはショコラとピスタチオがドツボでした…。ラズベリー(だったかな?)みたいにジャム挟まってる感じのマカロンは、美味しいけど好みではなかったです…。あぁ、マカロン食べたい…。
キッシュとサラダの値段は覚えてないけど、マカロンは6個で14ユーロでした。…結構いいお値段しますよね(笑)


以上で2日目終了です!!ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございました!!!!!
3日目も頑張って早く編集します!!!!!

拍手[0回]

PR
【2011/01/03 】
CATEGORY [ 旅行 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<ぶらり萌えカプ探しの旅(何 | HOME | あけおめ!!>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]