忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
今更ですが、Kナメさんに『旅行記待ってます』と直接言われたので(ぇ)待っている人がいるならば!!と、書きにきたしだいでございます。
今年の旅行記、今年の内に(←

写真、結構な量がありよりすぐるのが結構大変なので(よりすぐってこの程度か!と言われそうですが…)地味に時間かかりそうですが…。あとアップロード、もっと簡単になって欲しい…。

興味の無い方にとっては激しくどうでもいいことですので(笑)追記にしまっておきますね~。
(一日目なので、観光に関する内容は皆無です・笑)

興味がありましたらご覧頂ければと思います!!

 【一日目】 準備と移動で観光話は皆無です(笑)

もたもた準備をしていたら、案の定新幹線ギリギリの時間に駅到着→突っ走ってなんとか乗車。
先が思いやられます…(´Д`)
成田までは夜行バスで移動。バスで絶対寝れないだろうなぁ…と思っていたら、案の定ほとんど寝れず。
しかも、夜行バスが通常だと降車するバス停何か所か経由→成田空港第二ターミナル→成田空港第一ターミナル…という感じで停まるんですが、成田空港以外に降車する人がいないってことで、予定時間よりも30分以上早く成田着。空港閉まってるし(笑

人が…いない…

全然人のいない成田空港をとぼとぼ歩き、とりあえずトイレ。
そして、歯磨き&洗顔(笑)だって、これから15時間超~20時間弱を過ごすことを考えると、顔は洗っておきたかったんだもの…!!洗顔でびしゃびしゃに濡らしてしまった水道周りはきちんと拭いてきれいにしましたよ!

団体カウンターでe-ticket等をもらわないといけなかったので、時間まで2時間ほど待ちカウンターへ。この時点で7時ちょい過ぎでしたが、もう空港内は混雑気味。

書類を受け取り、そのまま航空会社のチェックインカウンターへ。
午前のソウル行きということもあってか、かなりの混雑具合。数十分並んでやっとチェックインできました。
で、ここで(個人的に)大事なのが
①今のスーツケースの重量
②通路側の席確保
…だったのですが、スーツケースはあと8kgまではいけるだろうということを確認、無事通路側の席も取れて出国手続き等を済ませる。

そして!この一人旅のために取得したといっても過言ではないプライオリティーパスを使って初ラウンジ!!
感想は、ビジネスマンが多くて超場違いな感じでした(笑

まず、日本国内なのに飛び交ってる言語がほぼ英語ってどういうこった(笑
空気を読んでさすがにDSは出しませんでした(笑)ポケモンとかやってる空気じゃない、明らかに!!!!!
朝食とってなかったので、ラウンジで済ませる。ビールとかワインもあったんですが、手を出せず…!チキン野郎です…!!!!!

1人でキョロキョロしながらラウンジにいると、某旅行サイトで出発日&利用便同じということでお知り合いになったRさんからご連絡が。パリで食事しようということになっていたのですが、パリでいきなり会うのは難しいだろうから成田で一回会っておきましょう、ということになったのです。

で、色々と特徴を教えて頂くも見つけられず。こちらの特徴を言ったら即行でRさんが見つけ出してくださいました(笑
ご夫婦で向かわれるというのは聞いていたので、旦那さんともごあいさつ。
ほんわかした雰囲気のすごく感じのよいご夫婦でした…!!!!!そして、これはご本人たちには言ってないのですが、チェックインカウンターで並んでいるときに男女ペアは見える範囲でチェックしまくってた(笑)んですね。で、何組か「あの2人かな~…」と何組か希望を込めて目星をつけていたんですが(おま)、見事その中に入っていたご夫婦で一人でびっくりしてました(笑

こちらのご夫婦とは、成田での搭乗待ち時間、仁川(韓国)での搭乗待ち時間などご一緒させて頂きました…!!夫婦水入らずの旅にお邪魔するのは申し訳ないと思ったんですが、お二人が「全然気にしないで!」とおっしゃって下さっていたのでお言葉に甘えまくりでした(^^;

では、機内食コレクション(笑)

【KE706便(大韓航空 東京~ソウル間)】

一回目!!

以前アシアナ(仙台~ソウル間)乗った時も機内食のメニューが1つしかなかったので、今回もそれかなーと思ったら、案の定1メニュー。
そして、最悪のパターン・・・魚only(←魚介類ダメな人

多分ウナギかアナゴ。詳しくないからわかりません…
でも、コレ。醤油のあまじょっぱい味付けで魚はダメでしたが、ご飯はおいしく食べれました!!
魚好きならこの機内食はかなりおいしいと思います!!


【KE901便(大韓航空 ソウル~パリ間)】

機内食①

二回目!!やっぱりごはんですよ!!

長距離路線では出るという噂だけ聞いていたビビンパを注文!!
最初めっちゃ韓国語で話しかけられたんですが、何度か「??」って顔をしたら英語で話しかけられ、
その後から機内サービスは日本語がちょっと出来るCAさんが巡回してきてくれました(^^
ありがとう…!!!!!

ビビンパもワカメスープも美味でした…!!ビビンパの具でウリ?キュウリの仲間??みたいな謎の食物が入っているんですが、これが見た目とは裏腹に美味かった…!!!コチュジャンは味見しながら恐る恐る継ぎ足していったんですが、最終的に全部絞り出してました。隣の韓国人は躊躇なく絞り出してたなぁ…。

ワインどうか、とCAさんが回ってきたので、普段ワインなんて飲まない癖に白ワインを頼んでみる。
一口目、あれ?結構うまい!!いける!!と思って二口目飲んだら、なんかそうでもなかったです。
気のせいだったみたい(笑

機内食②

三回目!!

長距離路線だと機内食が2回出ます。実質夕飯、ってとこでしょうか。

「コロッケと魚、どちらにしますか?」と若干あやしい日本語で聞かれたので迷わずコロッケ選んだんですが…
どう見てもコロッケじゃない(笑

豚肉?をあまじょっぱく煮て、ほうれん草のソテーが添えてあるご飯でした。どこがコロッケなんだろう…。
味も美味しく、肉もなかなかゴロゴロッと入っていて、付け合わせのサラダ?みたいなのも美味しくてよかったんですが、本当なぜコロッケと聞かれたのかが不思議でならない(笑


12時間のフライトは、もっと苦痛かな~と思ってたんですが、思ってた以上に平気でした。
が、隣に座っていた韓国人親子にはかなりイライラさせられた…!!
私は通路側だったので、窓際&真ん中の席の人が出る度に立たなくちゃいけないんですね。で、窓際に子供(小学3年生ぐらいかなぁ…)が座ってたんで、何度か立つ覚悟は出来てたんですよ。
で、実際何度もたったんですが、私の隣に座っていたお父さん、子供が出る時に特に何か言うわけでもなく、戻ってきてからThank youというわけでもなく。子供が出る時だけでなく、自分が出る時もそんな態度でした。
そればかりか、私が立つのをもたついていると「早くしろよ」オーラをがんがん出しやがる…!!!

一回あまりにもイライラして、寝てしまえばさすがに声かけたり何かするだろうと思って、あまり眠く無くても寝てやりました(笑)
が、そうしたら、子供がうちの上を平気であるって出て行こうとして、こういう親子には小さな抵抗をいくらしても無駄なんだな、とあきらめました。

パリについて、イミグレが長蛇の列になっていた時も、ゆっくりと機内から出てきて、長蛇の列を横目に開いていない窓口につかつか家族で向かって何やら話をし、一回断られた(っぽい)のにまた何か言いにいって皆並んでるのにそのこの家族だけ先に通されてました。
パリ滞在中に、ストライキやらデモやらに巻き込まれまくってしまえ!!スリにもあってしまえ!!と本気で思ってしまった…。器ちっちゃいなー、自分…。

空港から市内までの移動が不安だったので、ちょっとお高いですが空港送迎を予約してました。
が、いつもこの便は到着は定時なのにタラップが遅れることが多いらしく、到着後飛行機の外に出れたのは20分後、その後イミグレは長蛇の列…!!!!!80分以内に出口までたどり着けないとキャンセルされちゃうのにぃぃぃぃ!!!!!

イミグレは外国人とEU圏内居住者で窓口わけられてるんですが、便に乗っていたEU圏内在住者は少なくすぐに窓口は空いたんですが、だからと言って『こっちに来い!』とは言わない…!!それどころか談笑してる…!!
これがフランス人か!!!!!と、思いつつおとなしく待つ。
そうしたら、運よく私から『あっちの窓口に行きなさい』とEU圏内在住者窓口へ案内されました。ラッキー!!
窓口にパスポート出しても(いつものことなんですが)『本当に審査してんの!?』と思うほどのスピードであっさり通過。
後から思うと、私が日本人だったから『あっちの窓口行け』って言われたのかも。日本人は無害、ちゃんと帰国する、現地ではお金使う…等もろもろの理由から世界最強パスポートと言っても過言ではないほどの威力がありますからね…!!本当、日本人女子なんてほぼほぼスルーですよ(笑)

と、なんだかんだありましたが何とか1時間ぐらいで出口まで辿りつけました…!!

イングランド経由で来たという女性2人の方と、日本人スタッフと話をしそれぞれのホテルへ送迎。
若い女性2人組だったんですが、すごく感じのいい方々で短い時間でしたが色々と話できて楽しかったです…!!多分、これって一人旅の醍醐味なんだろうなーと思いつつ。
結構グループで旅行に行ってしまうと、送迎や現地ツアーで日本人観光客と一緒になっても向こうもグループだからあんまり交流ってしない気がするんですよね。(ちょっと話したりはするけど

日本人スタッフは…うーん…感想としてはあんまりよくなかったです…。
いいように言えば、フランス人化してるというか…。こう、自分から積極的に話しかけてきたりもしないし、こっちは現地の情報知りたくて「女性でも入りやすいご飯の店無いですか」とか女性2人組が聞いても「どこでも入りやすいですよ」とか、何だろう…ざっくりとした答えしか…。
人の趣味嗜好もあるから細かく答えるのは難しいかもしれないけど、でもだったら「私は○○という店が好きですねー」とか個人の意見だということを前置きした上で教えてくれてもいいんじゃない?って思うんですね。
詳しくはまた後で書きますが、帰りの送迎もこんな感じかな…と思っていたら、逆に帰りはすっごい話題も豊富ですごくお話が楽しいお姉さんだったのですごくよかったんですけどね…。

そして、送迎中。外国人ドライバーは大体にして運転が荒い。というか、日本人が運転丁寧すぎるんだろうな、きっと!!制限スピードも今まで行ったどの国よりも低く抑えてあるし。
なので、ある程度覚悟して乗ったんですが、旅の疲れが出たのか思いっきり車によって一度車を停めてもらいました…。遅く出てきたのに、女性2人組を待たせてしまって申し訳ないな、と思ったので謝りに行ったら、すごく私の体調を心配してくださったり、1人が「私もちょっと具合悪くなっちゃってたんで、助かりました」と言ってくださったりと、ちょっと不快な日本人スタッフのマイナス分を大きく上回る2人の優しさに泣きそうになった…!!
本当感謝…!!!!!

その女性二人とはホテルは別だったので、最初にそちらを送迎→次に私のホテル、でした。
何だかんだで1時間ぐらい?でついて、時間はもう9時近く。日本時間では早朝4時…!!
どうりで眠いわけだ…!!!!!!!

ベッドに飛び込みたい気持ちを抑えて写真!!

ホテルがもうオサレ

暗くて街並みはよく見えなかったけど、ホテルの部屋からオサレの国の力が見え隠れします。
かわいかった…!!!!!

ちょこちょこっと荷物を整理(というかばらまいた・笑)して、お風呂入って就寝ー。

機内で色々行動計画詰めるつもりだったのに、結局つめきれず終了。
ま、どうにかなるさ!!ってことで、そのまま寝ました(笑

二日目に続きます!!

拍手[0回]

PR
【2010/12/31 】
CATEGORY [ 旅行 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<フランス旅行 ~二日目:パリ市内を歩く①~ | HOME | 大絶賛放置中。>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]