忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
英語○けのおかげでそこそこ聞き取れるようんはなってきたんですが、英作文がさっぱりなるかです(何
こんばんは!!!!!

おかげで(?)最近本屋に行くと真っ先に英語関連の参考書だったりを読み漁ってます(←
家にも色々英語の参考書はあるんですが、全部高校時代のものなんですよね。
しかも、センター試験対策用の頻出問題演習やらイディオムやらチ○ート式やらばかりで、英語力が
著しく低下している私には難易度高めで、やり始めても途中で挫折しそうなモノばかり…。

オススメの英語学習方法~なんて紹介しているサイトやらブログなんかを見て回ると、大体どこのサイトでも
『英語を話せるようになるには、中学校レベルでOK』やら『まずは、中学生向けの問題集解いて基礎力を
つけてます』…etc.
ま、確かに基礎が全然できてないところでいきなり構文覚えたって活用できませんよね(^^;

まずは基礎!ということで、本屋さんで色々と中学生向けの3年間総復習っぽい問題集やらを探してみた
のですが…う~ん、どれもイマイチ。
バイトで塾講師やてた時期があるんですが(そして、今ヒーヒー言ってる英語も教えてたり…フガフガ)
一般書店で売ってない教材会社から直接買ったり、塾で独自に作っている教材なんかはすごく使い勝手が
よかったんですよね…!
もちろん、全部が全部そうではないんですが。

その頃、よく愛用しちた問題集みたいなのが欲しかったんですよ。
中身は、最初の1ページにその単元(be動詞の文とか、現在進行形の文とか)について、簡単に文のルールが載っていて、あとは3ページぐらいひたすら問題。
その問題も、選択肢の中から選んで①とか②…と答えるのではなく、とにかく書く!その単元の文章のルールがきちんと覚えられるまでひたすら書く感じ。
すごく練習量もあっていい問題集だったんですよ…!
今普通に売られている問題集は、見やすいしわかりやすく色もついていていいとは思うんですが、
いくら丁寧に解説されたって練習量がなければ覚えないんですよ。解説を丁寧に読んでも、人称が変化しただけで対応できない子なんてたくさんいましたし。
やっぱり、覚えるためには書く!そして声に出す!!これが一番だと思います。
なので、ペラッとした問題集よりはがっちり分厚い問題集でひたすら解いて、解説集がわかりやすい問題集…ってのが個人的にはいい問題集だと思ってます。

問題集語りたくて今日日記書きにきたんじゃないんだけどな…。ナンダコレ(笑

そんな私のお眼鏡にかなった問題集(←)を見つけたので、ネットで早速注文♪
問題集探している時に見つけた参考書もわかりやすいので、併用してお勉強していきたいと思います(^^

拍手[0回]

PR
【2009/09/24 】
CATEGORY [ 雑記 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<ナンダッテー!? | HOME | なんてこったい。>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]