忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
3日連続で日記かいてる!!私すごい!!!!!(←

仕事があるにもかかわらず、魔がさしてちょっとネット閲覧→ちょっとのつもりがちょっとじゃなくなる→やっと仕事とりかかる→今終わった(午前2時)

…本当学習しないな…!!!!!

しかも、ネット閲覧ちょいちょいして、以前ハマった『日本びいきの外国人を見て和むスレ』のまとめを見て、そこから某動画に飛び…号泣!!!!!!(爆笑

ネットじゃ結構有名なイラクに派遣された自衛隊の話の動画なんですが、開始わずかでもうダメでした…(´;ω;`)ブワッ
そして、日本人に生まれたことをこんなに誇らしく思ったこともないぐらいに感動しました…!!
日本、まだまだ捨てたもんじゃない!!!!!

海外に旅行する度に、ひっそりと思っていることがありまして。
それは、『日本(人)の印象を悪くしないようにしよう!』なんですが。
特に地元の方と積極的に交流する機会もないので、印象を良くすることは多分出来ないだろう、でもお店や観光地、ホテル…ちょっとしたところでは日本でするのより積極的に現地の言葉で挨拶をしたり、『ありがとう』と感謝の気持ちを伝えよう!ってのは心がけてるんですね。あ、あと笑顔!!

自分が日本で海外の方と接することになった場合、日本語は全然ダメでも日本語で『こんにちは』とか『ありがとう』って言われたら嬉しくないですか??(*´∀`*)
この人は日本語は話せないけど、日本語は知ってくれてるんだな!日本語で感謝の気持ちは伝えようとしてくれてるんだな!って。
実際、何回か仕事で海外の方を相手にすることがあったのですが、言葉が通じなくてお互いに悪戦苦闘(笑)して、最後にカタコトの日本語で『アリガトゴザイマスー』って言われただけで何か嬉しかったですもん。

ってことで、どこに行くときも絶対『挨拶』と『ありがとう』(と使ったことないけど『ごめんなさい』)は覚えていきます。現地のガイドさんがいれば、発音もその時教えてもらったりするといいコミュニケーションになるし、喜んで教えてくれますしね!!
笑顔はヘラヘラしすぎてるとダメですけど、ここぞとばかりに営業スマイルで頑張ってる!…と思ってたんですが、普通に旅行が楽しくて何かいつも笑顔になってるみたいです(笑)
母親と一緒にタイに行って帰ってきた時に言われました、『旅行だといっつもそんなに笑顔なの!?』って。普段全然笑ってない!ぐらいのニュアンスで言わないでよ(笑)失礼な!!!

…と、まぁこんな感じで、これでも一応考えて遊んでますv(何
だからですかね、ちょっとマナーがなってない日本人を海外で見るとものすごくイラッ!!としてしまうんです。
時間に遅れて集合してみたり、ガイドさんの話も聞かずにしゃべってたり。
あと、フライト時の服装。長時間フライトだと、あんまりきっちりした格好だと体にもよくないのでゆったりした格好でいいとは思うんです。でも、それが最近の子に多い(いや、まだ私も若いんですけど・笑)その辺のコンビニでも行くようなジャージ姿…。いやいや、部屋じゃないんだからやめてよ…!!親でも知り合いでも何でもないけど、あれは怒りというより恥ずかしくなりました…何か。

旅行に行くのは楽しいし、ハメも外したくなるのもわかるんですが、日本人のどの年代の大多数の人が見ても不快に思わない&恥ずかしくない行動を最低限とってもらいたいな、と一旅行者としては思います。
自分も説教たれるほど立派な人じゃないんで、気をつけなくちゃいけないんですけどね!!


…あぁぁぁ…ちょっと日記かくつもりが、何か語りだしちゃってますね…あいたたたた~(´Д`
これが老い年齢を重ねた結果ですか…!!!!!(笑

拍手[0回]

PR
【2010/09/13 】
CATEGORY [ 雑記 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<涼しい!!!!! | HOME | 先生、かっこいい絵が描けるようになりたいです…>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]