忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
昨日の日記でもチラッと高校の友達と飲んだ~って話をしたんですが、高校時代の友達と会うと
改めて母校と一緒に過ごした友達の素晴らしさに気づきます…!!

以下、母校語りに入ってしまっているので興味無い方はスルーしてください(笑)


自分で言うのもなんですが、はっきり言ってうちの出身高校は変わってると思います。
高校自体変わってるっていうのは、出身者のほとんどが思っているし、周囲からも
『あ~、あそこね!…変わってるよねー』ってよく言われました(笑

自分が高校時代大人だったというわけではありませんが、他の高校に行った友達の話を
聞く限りでは、あの学校の友達はみんな大人だったな~と思います。

大人…というか、考えてるんですよね、何でも。
意見を交わす場で考えることはもちろんですが、日常生活でもきちんと『考えて』行動してる。
友達同士の会話だって、『へ~』や『ふ~ん…』で終わったりすることはまずない(笑
周りと同じ考えだって、ちょっとニュアンスが違ければちゃんと伝えるし、AはいいけどBはダメ
っていう意見なら、どうしてそうなるのか?ちゃんと理由も言う。

言葉はもちろん高校生なんで拙かったり(ま、私なんか今でも拙いんですが…)違う受け答えに
なっていたり、議論が浅い…と思うような内容だったろうけど、それでもちゃんと自分の考えを持って
話をする人がほとんどでした。

変なところで『みんな一緒』意識がなかったのもよかったです。

みんなで遊ぼう! → 誰かが『私はいい。みんなで遊びなよ』発言 → …あいつ空気読めよ!

…みたいなことは本当になかった。
参加したくない~って子がいれば、『あぁ、今遊びたい気持ちじゃないんだな~。じゃ、うちらだけで遊んどこう!あ、でも遊びたくなったらすぐ来てね☆』みたいな。
なんかうまく伝わらないかもしれないけど(笑
変な人も多かったからかもしれませんが、みんな自由に動いていて、それを周りは阻害せず、
ほどよい距離にいる…というか、何というか。
自由だけど、勝手気ままに動き回っているわけではないので、気分悪くする人もいなかったし。

生徒のときだけでなく、卒業して教育実習でも高校に乗り込んだんですが(ちょ
ちょっと雰囲気変わってしまっていたところもありましたが、自分の出身学科は自分たちが生徒だった頃と
同じように楽しく過ごしているようでほほえましかったです(^^
担当の先生も、受験時にお世話になった先生が残っていて下さっていて…!
もう、あの教育実習で指導して頂いたことは、すごく人生の糧になったな、と!!

研究授業(…だっけかな?先生方が実習生の授業を見に来るっていうヤツ)では、
『指導案をきちんとかいているのとかいていないのでは、見に来る先生の人数も違う。
俺は(私の名前)さんの授業は絶対うまくいくから、一人でも多くの先生に見てもらいたい!』
と、言ってくださって重すぎない程度(←失礼)に熱心に協力してもらって…。
そのおかげで、見に来た実習生含めて20人ぐらい集まって頂いて授業参観状態でした(笑
授業終わった後に2人で話をして、本当心の底からありがとうございます…!と何度もお礼を
言ったんですが、その度に『(私の名前)さんの考えた授業構成がよかったからだ』やら
『こういう参加の授業の形はおもしろいから、今度俺も使うわ!』やら、手伝ってもらってばっかりだったのに
『え?俺何もしtないよ(笑)頑張ったのは君だから』みたいなことばかり言って頂いて…
まぁ、泣きますよね!!!!(←
鼻水でるぐらい泣きましたよ(笑

あれ?なんかすごい脱線してる(笑

とりあえず、言いたいのは母校が最高だった!!ってことです。
家が遠かったので、朝も早いし、帰宅するのも遅かったけど3年間休んだのも一回(←怪我して・笑)
だけだったし、毎日学校行くのが楽しくてしょうがなかったですし。



…文章力もないのに、語ると読みづらい&理解しづらいですね…。すみません(苦笑

拍手[0回]

PR
【2009/08/13 】
CATEGORY [ 雑記 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<今日も。 | HOME | 萌え禿げる…!!!>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]