忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
ということで、買ってきました!幻水最新作!!!
うっかり予約し忘れて、朝っぱらから某家電量販店に買いにいってきましたよ!!(笑
今日が仕事休みでよかった!!!!!(←

いつまできちんと書けるかわからないけど、プレイ記ぼちぼち書いていきたいと思います(^^

プレイ記は追記から!思った以上に長くなった…!!


※激しくネタバレしてます!未プレイ&ネタバレ嫌な方は回れ右ぃぃぃ!!!

プレイ範囲 : OP~サイナス到着前まで

【 幻想水滸伝ティアクライスプレイ記 ~その1~ 】

まず、OPムービー。
思った以上にキレイな映像でしばし鑑賞。じぃぃぃぃ。

早速プレイ開始!です!
…って、またムービーかい!?え、しかも音声付き!!??
DSでムービーは見た事あるけど、セリフ付きは何か新鮮です。
アレ?でも格好とか何か違うよね??主人公とか、リウらしき人はいるけど。
しかも、最大のピーーーンチ!って感じの場面??
いかにも悪役みたいな人が『残る108星はおまえらだけだ(ウロ覚え』的なセリフを
吐いてますけど…。え?今から始まるんですよね、コレ???(笑

そして、名前決め!
全然考えて無かったな、コレ!!(笑
悩んだ挙句、『ティアクライス』から文字をとって『ラクス』にしました。

で、場面転換。
うぉぉぉぉ、何コレ!?めっちゃ喋るんですけどーーーー(笑
声っててっきり戦闘時の掛け声ぐらいかと思ってたのに、予想外…!!!
主人公がベラベラ喋ってるのは、幻水としてはあまりないパターンですよね。
今までは『主人公=無口』だったからなー…。

というか、ディルク!!!ディルクの声…!!!!!
ディルクもアニキって言って慕われてるけど、もう色んな意味でアニキだよ!!!(ゲラゲラ

リウって、もっと『ヒヤッハー!』とか言ってる変な子(ぇ)だと思ってたら、結構普通の子だった…(←
マリカはかわえぇ!!!!ウフフフフ(*´∀`*)
シスカの声優さんは…もっと、こう、どうにかならなかったのかねぇ…。
とりあえず、最初のメンツでお気に入りはジェイルです。かっこえぇ!!!(ハァハァ

何だかんだで、PTメンバーはラクス・マリカ・ジェイル・ディルク、どこにいるかわからない同行者リウ(笑)
で東の丘にもさもさを退治しに行く事になりました。

待ちに待った戦闘!!!!血がたぎるぜぇぇぇぇ!!!!!!!!(おま
とりあえずはどんなもんかウロチョロ。
行ける限界の場所まで歩き回るのは基本ですよね。
東の丘の途中に農家のなんたら爺さんがいました(←
『畑の手伝い』の話があがってたんだけど、これはあとで手伝いとかあるのかな?

戦闘システムは今までと結構違う感じが。
…あれ?便利な『おまかせ』が無い!!???
ポッチ払って逃走システムも無い…のか????
ボタン押しての反応は結構早いので、おまかせがなくても連打するだけだからいいっちゃ
いいんですが…。
しかも、今回は戦闘でポッチ手に入らないんですね。
替わりに倒すと結構な確率で交易アイテムを落としていくので、今回は交易でポッチ稼ぎをするようです。

ちょっとショックだったのは、もさもさのデザインが変わっていたことでしょうか…。
何か黄色い物体出てキターーーーーー!と、思ったらモンスター名、もさもさって。
おぉぉぉぉい!!!もさもさって、もっと毛玉みたいなデザインだったよ!!

そして東の丘に到着!!
一通り探索したものの、もさもさの巣は見つからず。一本道だったのに、どこにも無いよ!
で、来た道を戻ると、何か起きたーーーーーーーーーーーーーーー!
え?風景ガラッとかわったのに、何でみんな気付かないんだよー。
何?コレ何かの暗示がかかってるのかしら???

『あんな遺跡どうして見落としたのかしら(ウロ覚え』って、それは今まで無かったからです(真顔
ということで、今度は遺跡探索!!
入って早々、今までの敵より格段に強いヤツ出てきた…!
1体倒し、遺跡から出ようとしたら入り口に同じモンスター2体…!
『突破しよう』って選択したら、ディルクに怒られたー(笑
でも、奥に逃げ込むって普通に考えたら危ないじゃん!!
遺跡の奥には強い敵がいるってのがセオリーじゃないのかよーーーーーー!!(叫

で、案の定行き止まり(笑
その部屋の真ん中に置いてあるあからさまに怪しく光る本。
本に触ったラクス、マリカ、ジェイルはOP直後の映像が見える&魔法使えるようになりましたー。
…本に触って記憶が戻った(暗示が解けた?)人が108星なのかなー??
でも、そうするとリウは108星じゃないのかしら??
幻水2のジョウイみたいなポジションとか??

あ、そういえば、今回紋章とも言わないんですね。星の印って…。
別に紋章のままでもよかったと思うんですが…。

星の印が使えるようになって、ちょっと強かった敵もあっさりと一蹴。
妙な気配も消えたということで、シトロ村に戻ることになりました。

…って、アレ????
東の丘に入る前と地形変わってない???
農家の位置も違うし、動ける範囲広がってるし、平原の奥に見た事の無い遺跡あるし。
でも誰もつっこまないのね、コレ(笑

そして、シトロ村到着。
マリカそっくりの人が現れて、村の人を脅しまわったという噂で持ちきり状態です。
そのまま、北の森に逃げたというマリカもどきを探しに行く事に。
と、ここでディルクが離脱。
ちょ!!どうせなら、武器&装備買う前に離脱してくれよ!!!!!!!(切実

武器も装備できる幅が広がってましたね。レンジもキャラ依存じゃなくて武器依存だし。
最初『試着』(だっけ?)見つけられなくて、装備できる防具なのかどうか激しく悩んだのに!

北の森へ旅立つ前にジェイルからチュートリアル。
今回、移動すると日付が変わって、季節も変わるんですね。
日数かけすぎると危ない魔物が出るよーな注意を頂きました。
ウロチョロレベルあげをしていると、ランブル族なる人達と遭遇。
モアナさんが可愛いですv(←
ホツバさんが探し物があるとか何とかで、ホツバさんを同行者にマリカもどき探し再開!

…と、いきなりあからさまにあやしーーーい2人組みと遭遇。
命知らずだよラクス…。冷静なジェイルに軽く心ときめきます(ぇ

ずこずこと進んでいくと、強い敵出現。というか、ダメージ与えてるのに倒れない?
ピーンチ!な時に現れたのが、でかい斧を持ったマリカ!
でかい斧を持ったマリカに助けられ、とりあえずそのマリカがねぐらにしているという
奥の遺跡へと向かいます。ホツバさんの探しモノもそこにあるそうで。

で、着いた先に会ったのは扉。
異世界とこの世界をつなぐ扉だそうです。
斧を持ったマリカはパラレルワールドのマリカということだったのですなー。ほーぅ。
やけにリウが百万世界(=パラレルワールド)に詳しい辺り、何かありそうな気がしてなりません。
幻水2のジョウイの位置じゃなくて、テッド君に近いのかな??
それとも、あの本を触って見た世界から来た…とか???
無い脳で必死に考えたりしつつ進みます。

ラグナなんたら(ぇ)を倒し、皆で異世界を覗いて見よう!…ということになったのですが、
ラクスだけ通れません。こういう、1人だけ特殊なのって主人公って感じがします。
最初、本を持ってたからじゃないのかなー?と思ってたのですが、違うのかな??

本を触ったホツバさんも映像が見え、不思議な本の謎を探るために『サイナス』へ向かうことに。
そして、さっきの異世界のマリカがねぐらにしていた遺跡が整備され、いかにも本拠地っぽくなってました。

はてさて、どうなることやらーーーーーーーーー!!!!!(ワクワク

全体的に、映像&音声が多用されている感じがしました。
DSだと思ってなめてたよ!!!!!(失礼
でも、だったらPSPの方がよかったんじゃないか?と個人的には思ったり…(フガフガ
ま、その辺一番売れているハードだからDSから発売なんだろうとか、大人の事情を汲みつつ
プレイをすすめたいと思います(ニコッ

拍手[0回]

PR
【2008/12/18 】
CATEGORY [ 感想 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<記念にぃぃぃ!!!!! | HOME | ついに…!!!!!>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]